キッチンのbefore/after

こんにちは、スタッフゆみです。

 

先日のブログの続きです。

国から補助金がでます、「住宅省エネ2024キャンペーン」のひとつである、
「先進的窓リノベ2024事業」についてYKKapショールーム大阪で勉強してきました。

YKKapはサッシ・建材メーカーで、特にサッシ(窓)や玄関ドアでもおなじみですね。

 

YKKapショールーム大阪が大幅にリニューアル!「リフォーム」向けのショールームになっていまして、

特に「断熱」をキーワードに、体感型のショールームとなっていました。

よりビフォー→アフターがわかりやすい展示になっていました。

 

見取り図はこちら

 

今回はこちらのキッチンのビフォーアフターご紹介します♪

 

BEFORE(リフォーム前)

 

昔ながらのキッチンはこのように大きな窓があることが多かったですね。

(これは本当の古いキッチンをもってきたのではなくて演出)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見るとこのような縦の格子がはまっています。

 

それがこのようになりました。

AFTER(リフォーム後)

 

窓を小さくすることで、対面キッチンになりました!

 

外から見た窓

横長の窓にカバー工法という手法で、外壁を壊したり補修したりすることなく、

窓をスッポリととりかえ、なおかつ断熱パネルをはめることで、窓を小さくしています。

 

 

わかりやすく写真を並べてみると

BEFORE

 

AFTER

 

すっかり前の面影がなくなりましたね。

シンク前のタイルも今はキッチンパネルというお掃除しやすい壁が主流です。

もちろんタイルの味わいが好きな方はタイルでもOK。

 

キッチンに関する2024年度の補助金は、

「子育てエコホーム支援事業」の中の「家事負担の軽減に資する設備の設置」という項目で、

 

①ビルトイン食器洗機 21,000円

②掃除しやすいレンジフード 13,000円

③ビルトイン自動調理コンロ 14,000円

④節湯水栓 5,000円

53,000円の補助金額となります。

 

対面キッチンにする場合は

⑤キッチンセットの交換を伴う対面化改修 90,000円

①ビルトイン食器洗機 21,000円

④節湯水栓 5,000円

(*⑤と一緒に上記の②③は申請できません)

116,000円の補助金額となります。

 

さらに断熱改修として、窓や玄関ドアなどの補助金もありますので、

今年も補助金を利用してのリフォームは断然お得です。

 

また引き続きご紹介してゆきます。

 

YKKapショールーム大阪は梅田にあり、

阪急百貨店のコンコースをはさんで向いのビルにあります。

完全予約制の為お問合せください。

ショールームのホームページはこちら

 

ではまた。

 

 

 

 

このサイトを広める